piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

4 Apr 2012 晴れ(強風)

今日も一日、強風が吹き荒れていた。帰る頃には凪いでいた。
午前中は新年度最初の職場のミーティング。その後は、雑用+動き始めた新システムBの上でのテストラン。なかなか速くならない。金曜は講習会なので、それを有効に活用するためには今いろいろ試してみておかないといけないし、情報が十分に提供されていないなら、その責任は私にもある。午後はシステムA関連の打ち合わせ。AもBも、なかなか一筋縄ではいかない。面白いところではあるのだけれど、ハードウェアと使う人の間の溝をもっと埋める方法が必要だとも思う。

夕方はシステム関係のウェブの更新。マシン室のケーブル配線をやりそこねた。明日は朝一でやっておかねば。


ジョージ・オーウェルの評論集を読んでいる。岩波版の評論集や「気の向くままに」を昔読んだのだが、感銘を受けたことだけを残して、内容は忘れてしまった。最近平凡社の新装版や「一杯のおいしい紅茶」という素敵なタイトルの本を見付けて、改めて読み直しているところ。政治や伝統に対するスタンスとバランス感覚、研ぎ澄まされた批評、自らを突き放して眺める視点、周囲に注がれる優しさ。やはり凄い著作だと思う。

今週のお題は「オススメのマンガ」。
語り始めたらキリがなさそうなので、とりあえず今完全版刊行中の「MASTERキートン」をあげておく。それから、森雅之須藤真澄わかつきめぐみ、の3人が大好きな作家。作品では「Papa told me」は外せない。