piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

7 Sep 2020 曇り一時雨

レフェリーの下調べ、固有値計算のパラメター探し、ファイルサーバの設定。 QCD の Lagrangian は1行で表せるけれど、深い内容を含んでいて未だに全貌が見えない。 もう30年近くこの式を見ているのに、近づけてる気がしない。 固有値計算のアルゴリズムは違う意味で厄介だけど、思うように動かなくても何か方法があると思える。 つまり今のところうまくいってない。 そしてファイルサーバには泣かされっぱなしで、自分の技術的不備を反省するのみ。 要約すると捗らない一日だった。

3月くらいから、ミステリーを年内に100冊読むという目標を立てていて、ようやく折り返し地点。 あと4か月弱というのはなかなか厳しいけど、ストックは既にあるので、あとはひたすら読むしかない。