piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

1 Nov 2008 晴れ

また暫くぶりになってしまいました。
11月が来てしまいました。すっかり涼しくなって、朝晩の冷え込みが辛くなりつつあります。早くも炬燵と出そうかと思っている今日この頃。

ずいぶん久しぶりに映画を観ました。今日から公開の「レッドクリフ part I」で、赤壁の戦いを描いた、三国志ファンにはたまらない作品ではなかろうかと。舞台は赤壁の戦いの直前、曹操に攻められた劉備荊州から敗走するところから始まります。呉と同盟を結び、長江に曹操軍を迎え撃つ、孔明の作戦や如何に。
これまで活字や漫画で親しんできた三国志の世界、その最大の舞台を、圧倒的な臨場感で再現した映像は素晴らしいものでした。しかしあえて言えば、戦場の迫力頼みの印象も受けたので、もう少しストーリーに深みが欲しかったようにも思います。もちろんスペクタクルとしての興奮は存分に味わえたので、第二部の公開が楽しみです。