piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

21 Jul 2006 雨のち曇り

絵に描いたような会議前進行になってます。
明日は徹夜せずにすめばいいなあ。


今回追われてることの半分は、やってはいけないことをやってしまったせいです。
その1。プログラムに手を入れてしまった。動いているプログラムを、追われてる時に弄ってはいけないのは鉄則。なのに、ただ「その方が美しいから」という理由で書き直して、あげくバグがフィックスできずに元に戻すというていたらく。
その2。使い慣れていないソフトウェアを使おうとした。まずはOpenOffice。何度か使ってるけど、数式は打ったことがありません。今回数式だらけなのに、そんなのすぐに出来る訳ない。フォントも足りないみたいだし。暫くやってみた後、諦めてProsperにしました。これは勝手知ったるTeXのマクロなので、数式はお手のもの。うん、やっぱり能率が全然違うよ。
もう一つは、作図ソフトのgrace。昔から使っていたxmgrの末裔なのですが、何故か使いにくい。暫く図を作ってなかったのですが、気が付けばxmgrが動く環境が無くなってるじゃん。xmgrは開発が止まっているのですが、コンパイルできないか試してみたり、最新のgraceでは使いやすくなってないかとこれもコンパイルしてみたけれど、結局どちらもうまくいかなくて、結局インストール済みのgraceに慣れるという方針に戻りました。慣れればそんなに悪くない、かな。

という訳で、以上戒めのために書いてみました。これで次回は慌てずにすむかと言うと、そんなことは絶対にありえないのですけどね。三角形の2辺を歩く人生もそれなりに気に入ってます。あははは、楽しくなって来ましたよ〜♪


こんな状態ですが、今日は帰って洗濯してます。着て行く服がなくなってしまったもんで。しかし何がまずいって、.... ダイエットがエライことに........