piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

タートルマラソン(ハーフ)2009

2009年10月18日に開催された、タートルマラソンのハーフの部に参加しました。

当日朝の体重は70kg弱。なんてこった。しかもここ3週間、まったく走り込んでません。今回はつくばマラソンに向けての調整ってことで、記録は度外視します。

北千住駅から歩いて15分程度、荒川河川敷が会場です。受付けして記念品のTシャツを貰い、荷物を預けて準備運動。ハーフの大会としては国内最大とのことですが、スムーズに行きました。一緒に参加のHさんと待ち合わせて、スタートへ。コースは河川敷を北上し、折り返して戻ってくるコースです。かなり暖かい上に日差しが強い。いでたちは、いつものように「鯉人」Tシャツに膝丈のジョギングウェア、それとサンバイザー。

10時半スタート。スタートラインを越えるまでに約10分かかりました。コースの幅がそれほどないので、なかなか抜いてゆくことができず、前半はあまり自分のペースで走れませんでした。Hさんはどんどん先に行ってしまいましたが、私は少し遅めのペースで。走り出すと物理的に重いのがわかります。河川敷のコースはなかなか気持ちいい。

折り返しの後、少しだけペースアップ。前半よりは間隔に余裕ができて、抜いていくことはできるようになりました。前方に阪神のユニフォームを発見。負けられない! しばらくは快調でしたが、15kmを過ぎるとなかなか思うように脚が動かなくなります。それでもエネルギー切れにもならず、ゴールまでたどり着きました。電光掲示板では、2時間17分代。

2時間は切れませんでしたが、久しぶりのハーフはなかなか楽しく走れました。


追記: 記録証によると、グロス 2:17:32、ネット 2:09:07, 完走者6302人中 4123位でした。