piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

タートルマラソン 2012 (ハーフ)

10月21日(日)開催のタートルマラソン(ハーフ)に参加しました。
ここ数年、私はこの大会でシーズンが始まります。

去年はほとんど真夏日になってしまっために参加者に熱中症が多発したのですが、今回も日中は気温約25度と、けっこう高めの予報。今回は一人で参加だし、目指してる記録もないので、気楽なペースで走ります。

体重は朝測るのを忘れましたが、多分77kgくらい。全然減ってない。ウェアは上は鯉人Tシャツ(久しぶり)、下は膝上の短パン、サンバイザーといういでたちで、BGMは無し。体調は悪くないのだけど、このところ10km以上の走り込みをほとんどやっていないので、後半はばてそう。


10時スタート。前半は気持よく走れた。去年の経験からか、テントの休憩所がところどころ開設されている。今回はワイナイナ選手が出場されるということで、すれ違うのを楽しみにしていたのだけど、ちょうどコースが土手の上と下に分かれているところだったので見逃してしまった。水門の上でコースが狭くなっていて、歩くスピードまでペースダウン。

後半、やはり体力が落ちてかつ気温が上がってきて、かなり苦しい。15kmを過ぎてからはなんとか走っているようなペース。カープのユニフォーム(背番号1)の人に、「来年は頑張りましょう」と抜かれる時に声をかけられました。そう、来年こそは!

ゴールが近くなってきて時計を見ると、ネットでぎりぎり2時間10分を切れるかどうかというペースだったので、
ラスト1kmだけ少しスパートしてゴール。2時間10分はなんとかクリアできたと思いますが、記録は後日届く葉書のお楽しみです。


今シーズンはつくばマラソンにエントリーできなかったので、次は谷川真理ハーフ、その次はまだ未定。かすみがうらは絶対エントリーしなければ。


追記: 記録はグロスが2:13:58、ネットが2:09:21で、6753人中3877位でした。谷川真理ハーフの次は、京都マラソンになりました。