piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

4 Nov 2012 晴れ

今日は秋晴れのよい天気だった。ジョギングしたり、バイオリンの練習をしたりと、休日らしい一日を過ごした。

先週金曜、Bridge++コードの普及活動にある大学でセミナーをしたのだが、先週はその準備で解析コードのRuby化をずっとやっていた。Rubyには数年前からずっと興味があったのだけど、コードを実際に書き始めたのはつい最近。そして、必要に迫られてやっと、実戦レベルのことができるようになってきつつある。Rubyは書いていて楽しいプログラミング言語だと思う。もっとエレガントな記述の仕方が、きっとありそうな気がするところには、だいたい実際に良い解がある。これまでPerlでやってたスクリプト処理と、Fortranでやっていた解析を、少しづつRuby化していきたい。