piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

5 Nov 2009 曇り

午前中は、救命講習。心肺停止状態の人に行う救命措置、特にAEDの使い方を教えて貰いました。頭では理解したものの、いざという時実行できるかはかなり不安。とりあえず手帳には書いておいたので、時々読み返すことにしよう。私の父は心臓麻痺で世を去ったので、全く他人事じゃないのです。

午後は論文読みと、TV会議のテスト。夜は、新しく来たポスドクGさんの歓迎会で、鮨屋へ。以前奈良であったスクールで、一緒に飲みに行ったのだけど、名前をみても全く思い出しませんでした。やっぱりあてにならない記憶力。顔を見たら思い出してきました。


今月の目標の「摂生と節約」、特に節約のために、久しぶりにご飯を炊きました。朝はきちんと食べて、昼はご飯を詰めて持って行く、という作戦です。昨日寄ったスーパーに、お気に入りの「かどまさ屋 スーパー玄米」がなかったので、かなり久しぶりに白米です。茨城産こしひかり。白米は美味いなあ。こんな美味いもの毎日食ってたら、人間がダメになりそうだ (もう手遅れの気もするが)。