piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

7 Nov 2009 晴れ

こちらに滞在しているSさんと、なぜか筑波山に登ることになりました。11時頃、自転車で出発。私はいつも通りの、「山を舐めてる」と言われそうな恰好です。筑波山神社のあたりまでは自転車で行ったのですが、私のデルタIII世号はママチャリで変速機もついていないので、かなりきつい。路側帯が狭くて、車の人からも危なっかしかったに違いない。

筑波山神社にお参りして、まず男体山へ。ケーブルカーを横目に、けっこうハードな登山道を登っていきます。初めはジャケットまで着てたけど、最後はTシャツになっても汗びっしょり。75分くらいかけて、ケーブルカー駅のところまで登って、展望台の上にてコンビニで買ってきたおにぎりとハンバーガーで腹拵え。眺めはいいんだけどちょっと曇ってるのが残念だ。

暫く休んだ後、尾根伝いに女体山へ。ここにも社がありました。頂上のあたりは、狭い岩場なのに人が多くて、けっこう危なっかしい。見晴らしは素晴らしい! カメラを持って来るのを忘れたのは大失敗でした。

そこから登山道を下山。くだりは速いけど、足への負担は大きそう。道はあまり整えられてないので、バランスを崩すと大怪我をしそうで怖い。登り口の筑波山神社まで戻った時には、膝が震えてました。4時前に麓まで帰り着きました。