piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

7 May 2023 雨

ゴールデンウィークは毎年、終わってしまえばあっと言う間だったと思うもので、今年もそう。 やりたっかったことはほとんどできていない。 1/3 くらい天気のせい。 アニメとミステリーがまったく進まなかったのは誤算。 以外とコーディングが進んだけど、やりたいことが次々できて追いつかない。

最近よく、ゆっくり動画で中国史を楽しんでいる。 私の世界史の基礎は、中央公論社の「世界の歴史」全30巻なのだけど、ちゃんと全部読んでいる訳でもなく、その時々につまみ読みしている。 改めて中国史に関係する部分を通読中。 8冊くらい読まないといけなくて、ここまで 2冊。 概ね良く書かれていて面白いのだけど、時々「?」な部分もある。