piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

17 May 2023 晴れ

夜ジョギング 5 km、36分。 先週末はちょっと気の重い仕事を片付けてて、結局走れなかった。 暑くなっても来たことだし、このまま平日は夜に、週末は夕方少し長めに走るという体制に移行したい。 既に塩分が足りなくなっているので注意。

引き続き中国史関係の持っている本を読んだり読み返したりしている。 岩波書店版の「史記・世家 (下)」 を読み終わって、上、中も読みたくなったのだけど、既に品切れ状態。 古本を探そうかと思っていたけど、booklog ではもう持っているらしい。本棚の奥を探してみると確かに有った。 危なかった....

司馬遼太郎項羽と劉邦」は私の長年の愛読書。 人生の大事なことはこの作品から学んだと思ってる。 横山光輝史記」は出る度に読みまわしていた、大学院の研究室に置いてきた。 今だと「キングダム」にも魅かれるけど未読。 宮城谷昌光にもいくつか読みたいものが残っている。 中国史はスケールが大きくてダイナミックで面白い。 そういう国と時代に生まれたかったとは思わないけど。