piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

22 Oct 2023 晴れ

ジョギング 23 km、2時間47分。 先週は16 kmでへばってたけど、今日は調子良かった。 つくばマラソンのコースで通る、豊里の辺りまで行ってみた。夕陽を浴びながら走ると気持ち良い道。途中で日が暮れて寒くなったけど上着を腰に巻いていたおかげで助かった。この調子で 20 km 超えを続けていかねば。

野崎まど「[映]アムリタ」読了。 一年前に出身研究室の遥かな後輩に教えて貰った本だけど、買って少し読み始めたところで止まっていた。芸術系大学の学生が映画を作る、というプロットから青春ラブコメかと思ったのは不覚。まあその要素もあるけど、予想外の展開だった。途中から止まらなくて4時まで読んでしまい、翌日が辛かった。会話が秀逸で何度も読み返したくなる。

同じ著者の「know」も面白かった。こちらは脳に電子回路を搭載するのが普通になった近未来的 SF。 これも先が読めない展開で、最後まで息を付けずに読んでしまった。人のお薦めは聞いてみるものだ。