piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

最近読んだ本 (6月下旬)

ペースが少し落ちました。なかなかストックは減りません。引き続き7月も消費月間。

  • 浜田きよ子「ヘルパー以前の介護の常識」
    講談社、2008年。「○○以前の△△の常識」シリーズのひとつです。遅かれ早かれ誰もが人事ではすまない、介護の問題の基本がわかる本。私も必要に迫られているわけではありませんが、突然そういう事態になることもあり得るので、心構えとして読んでおきました。漫画やイラストをまじえつつ、介護とは何かから、介護サービスの種類や利用の仕方、介護保険の基礎知識などを解説。介護をめぐる状況は、まだまだ制度が現実に追いついていないようで、今後も見直しや変更が大きくされそうです。現時点での状況と問題点の把握に、役に立ちました。