piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

13 Aug 2008 晴れ@京都→つくば

早起きして、昼過ぎにつくばに戻って来ました。
あとはひたすら書類書き。


帰省ラッシュかと思いましたが、東に行く方はまだ指定席も残っていて、乗車直前でも取れました。最近は禁煙席だけの列車もできたようです。どんどん喫煙者には厳しい世の中になってきているようです。
私は煙草はほとんど吸わないのですが、あまりエキセントリックに煙草を追放するのもどうかと思っています。これまで長いこと、喫煙文化というものがあった訳だし。あのアルカロイドの高揚感は、癖になるとやめられないんでしょう。だから、徐々にでいいんでないかなあ。酔って迷惑をかける人は多いけど、煙草でそういうことはあまり起こらなさそうだし。酒飲みとしては、あまりエラそうなことは言えないです。(暴れたりはしませんけどね。) 吸殻をそこらじゅうに捨てないとか、歩き煙草をしないとか、マナーはもちろん守って欲しいですが。何にしろ、何かを声高に主張している人々というのは、どうにも胡散臭い気がするのは何故でしょう。