piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

26 Aug 2008 曇りときどき雨

午前中、計算サーバの設定(メーカーの人のお手伝い)+ジョブの仕込みと雑用。最近はなかなか仕事が片付いていかない時期なので、ぐっと忍耐だ。

午後は病院に膝を診て貰いに行きました。レントゲン写真を見ながら医師の人は開口一番、「老化現象ですね。」 症状としては変形性膝関節症というらしいく、その初期症状としてつなぎ目の骨が尖ってきてるそうな。とどのつまりは膝の筋力が落ちているのが原因らしく、「ほらこの辺の筋肉、ふにゃふにゃでしょ。」 はい.....
まあとにかく、骨に異常が無くてよかった。痛みが消えたら少しづつ筋力アップのトレーニングをすればいいらしいので、暫く走りこみは中止して健康な状態に戻します。それにしても膝が痛くて病院に行くと毎回、運動不足とか老化現象とか、ぐさっと来ることを言われる。自覚があるから走ってるのになー。

病院の待合室で、テレビの音量が大きくて読書に集中できず、ついドラマを見てしまいました。「ガリレオ」という、物理学者が出てくる番組。うわさで聞いたことはあるけれど、見るのは初めてです。再放送なのか、2本連続でした。エンターテイメントとしては楽しめたし、科学現象も小道具としては面白かった。細部ではいろいろ突っ込めそうですが、野暮は止めておきます。そうかと思えばリアリティのある部分もあるし。空中に式を書くの、傍目には変だから気をつけよう。