piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Aug 2008 晴れのち雨

朝外に出ると、久しぶりに青空が覗いてました。湿っぽくなくて暑すぎず、いい感じの天気。帰る頃には細かい雨が降ってましたが。
午前中は計算ジョブの仕込みと解析。午後、雑用と研究関係のミーティング via SkypeSkype はすごく便利だ。使い始めるのは遅かったのですが、これはもう手放せません。


私はどうにも仕事の取り掛かりが遅いのですが、最近ようやくコツが分かってきました。とにかく、ほんの少しでも手を付けてしまうこと。原稿書きなら表紙を作るとか(editorやワープロを起動するだけでもOK)、プログラミングならコンパイルできる環境を作るとか、論文読みならAbstractだけでも読む、など。なんだかんだで少しづつでも進んでいくし、頭の中にそういう下地ができるだけでも後の能率が違います。これまでのスタイルは、自分の中にためを作ってから一気に進めるというものでしたが、やっぱり歳を取ると瞬発力は落ちます。出来上がるのが締め切り間際なのは、何故か変わらないのですが。