piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

19 Nov 2007 晴れ

どうも少し風邪気味のよう。咳が出ないので、軽く済みそうです。


普段本を読んだりする時にはほとんど音楽をかけないのですが、最近よく聴いてる曲があります。M.Feldman作曲「Piano and string quartet」。編成がそのまま曲名。いわゆるゲンダイ音楽で、ピアノがポロロン、弦がミャー、ミュー、とか細く鳴り、さしたる盛り上がりもないままほぼ80分続くという変な曲ですが、妙に落ち着きます。
気分が落ち込んでいる時、明るい曲を聴きたくなる時と、沈んだままでいたい時がありますが、後者に最適の曲。わざわざ暗い気分を演出したりもせず、適度な距離感の無関心さが心地いい。しかし演奏してる人はフラストレーションが溜まらないのでしょうかねー。