piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

30 Jan 2011 晴れ

今日は冷え込みが厳しい。 明日のシンポジウムのために来た、共同研究者のIさんと議論。 しかし二人ともシステム終了に伴うデータの移動に追われて、議論を始めるのが遅くなってしまい、結局夜までかかってしまった。

夕食はIさんの希望で、もうひとりのIさんとMさんと一緒に、西安という店(月曜に行ったところ)に刀削麺を食べに行った。 私はずっとこれを「とうさくめん」と読んでいたのだけど、「とうしょうめん」が正しいとIさんに指摘された。 教養問題で二連敗なのでちょっと悔しい。 「しょう」と読むなんて不自然だよ、てやんでい。