piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

5 Jan 2011 晴れ

午前中、職場のミーティング。 あれこれ用事を片付けつつ、合間にJavaの勉強なんかしてると(これは気分転換)、やっぱり夕方になってしまった。 チューニングの仕事が押してるので、コードをプリントアウトして手順を練る。 来週初めまでに速度を4倍にできれば私の勝ちで、良い酒が飲める、というルールを自分で決めた。 ちょっとやる気が出た。 ダメだったら.... いつもの酒を飲もう。

C++でプログラムを作るプロジェクトを進めているのだけど、Javaを勉強するとオブジェクト指向のエッセンスがわかるような気がする。 C++はCの良いところも悪いところも継承しているので、油断するとオブジェクト指向的でないコードになってしまう。 特に複数で開発をすると、いろいろなレベルのコードが混在しかねない。 その危うさは、C++を好きな理由な一つではあるけれど。 Javaの特長は、オブジェクト指向でないプログラムを書けない構造になっていることらしい。 そんな堅苦しい言語はいやだと思いつつ、その思想や典型的なイディオムは知っておいた方が良さそう。 という訳で道は遠い。


週末のハーフマラソンの準備として、朝食を摂るようにした。これまで朝食抜きダイエットをしていたのだけど(参考文献はこれ)、さすがに走る前にはそういう訳にいかないし、その日だけ食べるのも無茶なので。やっぱり朝食べると午前中が楽。というか、空腹の時は手足が冷えて困る。やっぱりダイエットは夏にやっておくべきものだと痛感。でもまあ時既に遅いので、ハーフが終わったらまた、東京マラソンまでは頑張ってみますかね。