piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

5年目のバイオリン

そう言えば、この8月で、バイオリンを始めてちょうど5年が経ちました。

なかなか上達しないし、音感は相変わらずないし、最近は音楽を聴くこともあまり無かったりする状態ですが、一応なんとか続いています。レッスンは3週間に一度くらい、練習も週に2、3回のペースでは、上達が遅いのも仕方ないですねえ。それでも、バイオリンは私の生活の大切な一部になりました。このままずーっと続けていきたいと思っています。

いつかは弾きたい曲もいろいろあります。バッハのシャコンヌフォーレソナタブルッフのコンチェルト(ちょっと無茶だろう)。でもなんと言っても、G線上のアリアを、自分の頭の中のイメージ通りに弾きたい。

いわゆる下手の横好きってヤツですが、節目なので、改めてバイオリン弾き宣言でした。