piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

12 Sep 2006 曇りのち雨

今週は雨がちな天気が続く模様。
暑くないのはありがたいけど、今ひとつ気分も晴れません。仕事が溜まってるってのも理由ですが。


追悼・犬丸りんさん。
おじゃる丸」の原作者。私はおじゃる丸は見ていませんが、「なんでもツルカメ」とか「焼きそばパンの思想」が気に入っていたので、いつか見てみたいと思っていました。まったり系の絵柄と、鋭いような鋭くないような文が独特の雰囲気を出しています。自殺とのこと。本当に残念です。


日曜日に、池袋西武で買ったチーズがめちゃんまい。
サントモールというフランスのチーズで、ヤギの乳から作った、シェーブルというタイプ。けっこうお高いようで、普段は200gで1600円のところが800円でした。試食で美味しかったので、思わず購入。
参考:

なめらかでコクのある味わい。バターのような甘みが舌に絡みつくのがたまりません。中心にまだ十分熟成されてないのか、白い少しパサついた部分が残ってます。食べた後にワインを含むと風味が変わって不思議。匂いは割とキツめです。