piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

22 Sep 2006 晴れ

風もかなり秋めいてきました。
まだまだ動くと暑いけど、朝夕の涼しさにはほっとします。虫の声も賑やかになってきました。


終日プログラミング。
かなり進んで、この週末でだいたい一段落できそう。脳みそのキャッシュにコードが載っているので、今ならいくらでも書けそうな気がします。この状態になるまでの時間が短縮できればいいんだけどなあ。


小平治郎先生が亡くなられました。
本当に突然のことでした。日本の摂動論的QCDの分野にとって、掛け替えの無い方でした。私が広島大学に入って、最初に受けた専門科目の講義が、小平さんの力学演習だったと思います。量子力学演習の散乱理論、大学院の場の理論講義ノートは、今でも時々読み返すほどの完成された講義でした。去年からKEKに来られて、これからという時だったのに。非常に残念です。謹んで御冥福をお祈り致します。