piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

23 Sep 2006 晴れ

秋といえば、毎年恒例のイベントが二つ。
西条酒祭りとつくばマラソンです。前者には特に準備は要りませんが(体壊してさえなければ)、後者の準備はそろそろ始めないといけません。既にかなり遅いけど。今年のつくばマラソンは11月26日です。残りほぼ2ヶ月。

準備の一環として、先日シューズとウェアを買いました。シューズを買うときに足のサイズを測って貰ったらば、実は25.5cmしか無いことが判明。かなり甲高幅広なもんで、いつも27cmを履いています。今回は幅のゆったりしたタイプで、26cmのものを買いました。ウェアは、下のみ。膝までの薄手のもので、涼しくて走りやすそう。

という訳で、久しぶりに12kmほどジョギング。体は重く感じるものの、最後までなんとか走れたのは、やっぱり涼しくなった影響が大きいのかな。シューズは、足さきの余分な部分がない分、地面の凸凹に引っかかりにくくなったように思います。10月一杯くらいまでは、ダイエットしつつ、長距離走ることに体を慣れさせていく予定。最大の問題はその、ダイエットなのだが。