piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

8 Oct 2009 台風のち晴れ@つくば→東京→大阪

台風通過中。都内に出るのに乗る、つくばエクスプレス、千代田線とも、ちゃんと動いていたので助かりました。JRの方は運休が多かったようですが。

次世代スーパーコンピュータシンポジウムの二日目。「物質と宇宙の起源と構造」のパネルディスカッションを聴いて、午後は招待講演と恒例の提言作り。
1千億でこれだけの夢が見られるんだから、安いものだという気もします。年金問題で、社会保険庁のいい加減な仕事の後始末に4千億かけることを考えれば。確実に日本の技術力にプラスになる訳だし。願わくば10年、20年の視野をもって進めて欲しいところです。


夜は大阪に移動。久しぶりに泊まった阪大RCNPの宿舎はリニューアルされてとてもきれいになっていました。