piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

10 Oct 2009 晴れ@広島

ノーベル平和賞オバマ大統領に決まったことには驚きました。広島出身者としては「核無き世界」にはもちろん異論はありませんが、実現への道がいかに遠いかもわかっています。その一歩目がまさかノーベル賞とはね。来年のイグノーベル平和賞ノルウェーノーベル賞委員会に与えられることでしょう。人々を笑わせ、そして考えさせてくれました。


西条酒まつり一日目。
今年で20年目だそうです。3/4くらいは来てるかも。今日は大学の時の友人のグループと一緒に回ります。今年西条に移ったKさんも参加。少し早目に西条駅に着いたので、まずは駅裏手にある御建神社へ参拝。ここには摂社として、お酒の神様として有名な松尾神社の分霊が勧精されています。「また一年美味しいお酒が飲めますように。」

いつものように山陽鶴のおり酒から始めて、7つある蔵を一巡りし、最後は全国から集められた酒が一堂に会した酒広場へ。堪能しました。