piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

8 Jan 2017 曇りのち雨

昨晩3時間くらい風呂に浸かっていた(本読んでた)のだけど、その後身体のいろいろな所が攣りやすい。 今日もまだ影響が残っている。 足りないのは何? 水分は摂ったので、塩分だろうか。 とりあえず食事の時は塩かけてみている。


新しいスキャナ、キャノン DR-C240 の使い方がだいぶ判ってきた。 なかなかのスグレモノ。

  • ScanSnap よりもスジが入りにくい。
  • 裏写り補正機能で古くて変色したページがきれいに撮れる。
  • グレースケールが256階調なので dpi の割にファイルサイズが小さい。
  • カラーがきれいに撮れる。400dpiがちょうど欲しかった品質(ファイルサイズはちょっと大きくなる)。
  • 端が少しずれることがある。PDFにした後トリミングすることで回避。

未解決のケース:

  • 変色していてかつ図版がある場合、裏写り補正をすると図版の質が下がってしまう。
  • グラデーションがなめらかだとグレーケールできれいに取れない。

とりあえずかなりの冊数は問題なく電子化できそうなので、今月は電子化強化月間に決めた。