piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

14 Jan 2016 晴れ

昼にジョギング。 やっと走れる脚に戻った。


キャノン DR-C240スキャナの弱点発覚。 カラーで、ピンクやオレンジが支配的な時に、色が褪せてうまく撮れない。 ScanSnap の S1500 も iX500 もそれぞれカラーでは弱点があるのだけど、今回の場合は S1500 が一番良い結果になった。 それぞれの特徴は以下の通り。

富士通 ScanSnap S1500

  • 上部の一定のラインでスキャン画像に歪みが出る。漫画の枠線とかだと気になる程度。
  • カラーの時、虹のように色がにじむことがる。これも上部と下部のある一定のラインで。
  • カラーで取った画像の上部で、黒い背景に光が写り込む。
  • グレースケールで裏写りが強め。

富士通 ScanSnap iX500

  • カラーでパステル調の単調なバックの場合に、縦に薄いスジが入る。
  • 最初の頃はページの上端がローラーで汚れた。
  • 地色のあるページをグレースケールで撮る際、上部と下部の一定のラインにスジが入る。

これがあればオールマイティ、という訳にはなかなかいかない。 とりあえずどんどん電子化して、後で画像処理することを考えた方が良さそう。