piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

18 Mar 2018 晴れ

バイオリンのレッスンで都内へ。 何度か練習したにもかかわらず、まったく弾けるようになってない。 指の押さえ方とか、力が抜けないのもずっと課題。

楽譜を読むときに、いまだに音符一つ一つを読んでいっているのだけど、慣れるとまとめて把握できるらしい。 英語を、文字で読んでいくか単語で読んでいくかの違いに対応する感じ。 その域に達するにはどうすれば良いのやら。 英語と同じで、ひたすら読むしかないのだろうか。


久しぶりにお茶の水の Disk Union で CD を買ってきた。 引き続きマーラーをずっと聴いてる。