piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

19 May 2018 晴れ

バイオリンのレッスンで都内へ。 一応、曲が一つ終了。 協奏曲で本当は通して弾かないといけないんだろうけど、3ページはとても無理。 何回かに分けてピアノと合わせて、完了ということにして貰った。 始めたのは去年の7月だから、ずいぶんかかっている。 こんな感じで気長にやっているけど、もう少しで教本が1冊、4冊のうちの3冊目が終わる。 それはそれで嬉しい。

ジュンク堂に寄って、久しぶりに理学書の辺りをひやかしてたら、気軽に読めそうな数論の本を見つけた。 シルヴァーマン「はじめての数論」。 最近リーマン予想の本を読んでから、もう少し詳しく知りたいと思っていたところなので、とりあえず買ってみた。 これはあれだ、寝る前に読むと気持ちよく眠りに落ちる本。 さっそく帰りのTXで落ちた。