piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

18 Mar 2011 晴れ

今週のお題は「東北地方太平洋沖地震」。
と書いておくと、いつもより多くの人に見て貰えるので、今日も貼ってみた。 原発の状況と放射線について、詳しい説明のあるサイトを教えて貰ったのでリンクしておく。 デマも流れているようだが、正確な情報に従わないとかえって危険な目にも遭いかねない。

前者はsg-lで教えて貰った。 詳しくて分かりやすい。 後者は職場の人経由。 英語のセミナーだが、最悪の事態に至っても、それほど酷いことにはならないだろう、という見解が述べられている。 しかし大局的に見てそうでも、地元にとって苦痛は大きい。 最悪の事態を回避すべく今も闘っている現場の苦労が報われることを祈って止まない。


在宅勤務は来週まで続く模様。 教科書ばかり読んでいても仕方ないし、使える計算機も西の方にはあるので、研究体制の再構築を進めている。 手元のノートPCでできることも結構ある。 普段雑事に追われてゆっくりできない勉強もしたいし、... と、なんだかんだで気忙しくなってきた。

今日もスーパーに行ってみた。 昨日はなかった、ソーセージなどの加工肉製品が入荷されていたり、カップ麺も多少並んでいたりと、流通麻痺状態ではなさそう。 うちはあまり備蓄がないのだが、足りなくなってきたな―、と思った頃になんとか調達できている。 よく行くマックは、明日から営業再開らしい。