piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

3 Mar 2011 晴れ

風邪は薬を飲んでればなんとかなる程度の状態。 一日休むと大変なので、のど飴とマスクを常備して出勤。

午前中は、広報関係の写真撮影と、打ち合わせ1件。午後はまず、締め切りをだいぶ過ぎてる原稿を提出し、その後droboというディスクシステムの納入と設置作業。これは、余っているディスクを有効活用してRAIDを組めるというスグレモノで、beyond RAIDとか言うらしいけどその仕組みは今一つわからない。私の場合1TBの同じディスクで組んだので、普通のRAID6のような構成になった。実質5.4TBのファイルサーバができたことになる。droboを「ディーロボ」と読む人と「ドロボ」と読む人がいて、ドロボーはあんまりなので、私はD-ロボ派。活躍してくれそうな語感だ。

夜は職場の退職者の送別会。