piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

8 Feb 2007 曇り

国際会議の興味のある講演を聴きつつ、合間合間にプログラミング。
会議はあまりついて行けませんでしたが、勉強になることもありました。来年のLHC稼働に向けて盛り上がって来てるというか、「new physics」がなかなか見えて来なくてLHC頼みというか。今の内に勉強しておくと、新しいことが出てくる(もし出て来るなら)時期を楽しめそうです。

プログラミングの方は、この1週間くらいでやっと調子が出てきました。エンジン暖まるの遅すぎ。アーキテクチャが異なる2台の計算機で、別々のコードを書いてチェックしてます。間違える時はそれでも間違えますが(アルゴリズムとか)、バグはかなり減ります(減るといいな)。プログラム書きが溜ってるので、2月はずっとこんな感じかと思うと、ちょっとげんなり。