piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

3 Aug 2015 晴れ

停電明け作業、はほとんど明日に回して、今日は見学に来た高校生への対応で、霧箱の実習。アンケートを読むとまだまだ改良の余地有り。概ねわかりやすかったという評価だけど、説明しきれていないところ、意味付けがあいまいなところがある。

霧箱は大学生の時に、オープンキャンパスのために初めて作った。その時は試行錯誤で作ったので時間はかかったけれど、初めて宇宙線の軌跡が見えた時の嬉しさは忘れられない。一度理解してしまうと材料は簡単に揃えられるのが良いところ。


今週のお題「夏の食事」。
私はいまだかつて夏に食欲が落ちたことがないので、食べるものはいつもと同じ。ただし不足しがちの塩分を補うために、何にでも塩を振って食べる。それはそれとして、夏食べて美味いのは蕎麦だなー。できれば冷酒と一緒に。