piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

13 Feb 2021 晴れ

自転車のブレーキの効きが落ちているのと、タイヤがもうツルツルなので、オーバーホールに出した。 近所に自転車屋があることの有難さを感じる。

つくばセンターに本を買いに行ったけど、目当ての新刊は全滅。 その代わりに面白そうなのを見つけたので、行った甲斐はあった。 そして買うつもりだった本を2冊、買い忘れたことに帰ってから気づいた。

家でまったりしていた23時過ぎ、地震が来た。 緊急地震速報も揺れ始めには間に合わず。 揺れが横に大きい上に長い。 速報を見ると震源地は福島県沖で、津波の被害は無さそうとのこと。 福島県浜通り中通りでは震度6強。 つくばでは多分5弱というところか (→ つくば市からの情報では4だった)。 福島は大変かも知れない。 まだ寒い時期なので停電とかなければ良いけれど。