piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

28 Jun 2009 曇りのち雨

ジョギングをするつもりでしたが、雨で叶わず。

Cellプログラミングの勉強をしています。CUDA(GPGPU)より更にややこしい。

久しぶりにバイオリンを弾く。音程が合わないのはいつものことですが、首の筋肉が弱っていて、すぐ疲れてしまいます。次のレッスンまでにさらっておかないといけない曲があるのですが、とりあえず弾き慣れた曲で指慣らし。


昨日まで3日間は盛岡で研究会。盛り上がった研究会でした。私は自分の興味の方向と立ち位置が少し違うため、今一つ乗れませんでしたが、自分の仕事を頑張ろうという気にはなった。

昨日は盛岡の友人と久しぶりに会いました。まずは昼食、名物のわんこそばへ。私は65杯。15杯で通常の一杯分に相当するらしいので、私にしては良く食べた方。友人は101杯を達成し、100杯以上で貰える木の証明手形を手に入れました。

その後は観光。「上の橋」の由緒ある擬宝珠を見て、三石神社へ。「岩手」という地名の由来となった、鬼の手形があるという石を祭っています。しかしかなり探したのですが、手形は見つからず。次に、石割桜へ。盛岡地方裁判所の構内にある、石を割って育った桜が力強い。最後は盛岡城址。建物は残っていませんが、石垣が立派で美しい。石に関係する見どころが多いのが面白い。友人の話では、この数年冬の気温がどんどん暖かくなってきて、温暖化を肌で感じているそうです。

その後一杯飲んだ後で、はやて→ミッドナイトつくばの最終コースで帰って来ました。