piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

3 Jan 2008 晴れ

箱根駅伝の中継を視ました。かなり久しぶりのTVの出番です (そろそろ処分してしまうつもりですが)。昨日も波乱があったようですが、今日も棄権が2チーム出る荒れたレースになりました。優勝争いもさることながら、シード権争いが面白い。どのチームにも思い入れが無いので、レースだけを楽しめます。やっぱり筋書きの無いドラマはいいですね。優勝は駒澤大学でした。

それにしても、駅伝というのは日本人好みの競技だなあ、と思います。一騎打ちとチーム力勝負の絶妙なバランスに、適度な浪花節。静の時間と動の時間の移り変わり。襷というシンボルに対する思い入れ。盛り上がる仕掛けに事欠きません。でも実況が叫ぶのはほどほどにして欲しい....


ジョギング12km、1時間8分で1014Cal消費。駅伝に刺激された訳でもないけど、今日は気分よく走れました。しかし最後の2kmくらい、土踏まずがシューズと擦れて痛くなってしまいました。これから少しづつペースを上げていきたいところ。