piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Jan 2008 晴れ

最近よくCDを聴くフェーズになっているのですが、気がつけばベートーヴェンブラームスを聴いてることが多いです。新しいCDを買ったりもしてるのですが、なぜか最後は何度も聴いた曲。名曲ってのは聴き飽かず、聴き込むほどに新しい発見があります。いいメロディだなー、と思っても、何度聴いてもいいという曲はそれほどありません。今かけてるのは、ベートーヴェンの「英雄」。10年聴いても、毎回「いいなー」と思うのは凄いことです。

音楽の時間に習ったことを、20年以上経って理解しなおしてます。楽譜の読み方だって、無駄だと思ってた昔の記憶を引っ張り出しながら勉強中。やっぱり分かっても分からなくても、若いうちに叩き込んでおくべきことはあるのだね。