piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

19 May 2020 雨時々曇り

茨城県の緊急事態宣言が解除になって、職場の在宅勤務の条件も少し緩やかになった。 一応月末までは在宅勤務中心。 昨日今日は在宅、明日は病院にも寄りたいので研究室に出る予定。 長時間集中して何かやりたいときは、研究室の椅子じゃないと腰にこたえる。

在宅勤務の良いところは、夕方ジョギングできること。今日は少し気温も低かったので、いつもより少し早めのペースで 6km。 といってもまだ 10 km/h を少し超えるくらい。 小出監督の本によると、長い距離をゆっくり走って脚を鍛え、短い距離を速く走って心肺を鍛えるのだとか (うろ覚え)。 暑くなる前に、11 km/h で帰って来れるくらいにしたい。

家にいる時間が長いと読書が捗るかと思っていたけどそうでもない。 電子化はだいぶ進んだ。 この二つはけっこう排他的。