piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

米原万里「真夜中の太陽」「真昼の星空」

中公文庫、2004。
ロシア語通訳、作家で、昨年(2006年)5月に亡くなられた、米原万里さんのエッセイ集。世紀の代わろうとする時期に、これまでを振り返り、今われわれのいる日本社会を再点検します。

いつもの切れ味鋭い視点にスパイスの利いた小咄を絡ませながら、現代の社会や政治などを、片っ端から俎上に乗せていきます。米原さんの見解には、半ば賛成、半ばは納得のいかない私ですが、エッセイとしては書き出しと最後がぴしっと決まっているので、読み始めるとついページを繰る手が止まりません。賛成できるときは、よくぞ言ってくれました! 出来かねる時はう〜ん、うまい展開だねえ、とうなりながら読みました。これはやっぱり、ロシアの小咄がベースにあるテンポなのでしょうか。強烈な皮肉と静かに流れ続けるペーソス。もう新しいエッセイが読めないなんて、本当に残念です。