piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

23 May 2011 雨

先週は火曜以降に風邪を引いてしまって、しんどかった。それなりに多忙だったため、風邪薬で抑えながら結局休まずに乗り切ったのだが、なんかまだ疲れが抜けない。ええ、歳ですともさ。風邪からは回復したのでジョギングしたいのだけれど、今度は雨に降り込められている。もう要らないかと思ったジャケットをまだ仕舞えない。肌寒くても湿っぽい空気が、これまでと違う季節を教えてくれる。

今日は午前中雑用、午後は筑波大でミーティング。その後、駅前の喫茶店でAさんと議論してたら、9時前になってしまった。慌てて研究室に戻って、すぐさま帰宅。つくバスのおかげで本当に便利になった、と雨の日はとみに思う。


ゴールデンウィークのあたりから、「ニーベルングの指輪」のCDを聴いているのだけれど、なかなか進まない。やっと「ヴァルキューレ」が終わった。楽劇なので、どういう場面かくらいは分かって聴きたい。そうすると、一度対訳を読んでから、CDを聴きながらもう一度追う、ということをやっておかないといけない。でもなかなか、そういう気分の時って無い....

ということで、安らぎたい時には聴きなれた曲をかけることになる。やっぱり私はブラームス好きだなー。