piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

体力の無駄使い

今年のつくばマラソンはなんと、募集開始から一週間にしてフルの定員12000人に達してしまったそうです。昨今のマラソンブームはかなりのものらしい。マラソンという、ひたすらしんどいだけの体力の無駄使い的スポーツに、なぜこうも多くの人が惹かれるのか。まったくもって謎ですな。(←お前が言うな)

どのくらい無駄なエネルギーを使ってるのか、ちょっと計算してみました。

  • 人は1km走ると、だいたい体重1kgあたり1kcal消費するらしい。
  • 体重60kgの人が42km走れば、2520kcalとなるので、一人あたり約2500kcalとする。
  • 去年の完走率は、フルの男子で93.5%だったので、今年は12000*0.935=11220人くらい完走するかも。
  • ざっくりいって60kgの人が1万人完走するとすると、25Gcal(25x109cal)が消費される。
  • 熱の仕事当量は1cal=4.2Jなので、J(ジュール)に直すと105GJのエネルギー。

つまり、次回のつくばマラソンで消費されるエネルギーは、25Gcal=105GJ程度です。

このままではピンと来ないので、何かの量に換算してみましょう。

  • TNT火薬の場合。1TNT換算グラムは1000カロリーと定義されているとのこと(wikipedia)。つまり、1TNT換算トンなら1G=10億カロリー。すると、25Gcalはおよそ25トンのTNT火薬に相当。
  • ついでに広島型原爆では。TNT換算で約15キロトンということなので、0.17%ほど。
  • 柏崎刈羽原子力発電所1号機(沸騰水型軽水炉)の場合。110万kW(=1.1GW)の出力があるらしい(wikipedia)。ワット(W)はジュール毎秒(J/s)に等しいので、105GJを作るためには、この発電機を95秒弱動かせばいいことになる。
  • 平成19年度に東京都で使われた電力は、電灯のみで3.1万GWh(平成21年版環境統計集)。1日あたり85GWhで、1秒あたり3.5GJ。105GJならおよそ30秒間、東京都を明るくできる。
  • チロルチョコの場合。コンビニなんかにある20円のだと、私が好きなミルクの場合で61kcal。25Gcal/61kcal=400,000個。1個の大きさは3cmx3cmx1.3cm=11.7cm3なので、40万個のチロルチョコを東京ドーム(124万m3)につめると約0.38%。全然たりない。

これだけのエネルギーが、熱として空中に消えていくってことです。ああ、もったいない。(←お前が言うなってば)


計算間違いがないといいけど。