piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

16 Jun 2011 曇りのち雨

今日は健康診断以外は拘束条件無し。少しは論文読んだり研究状況をまとめたりできるかと思ったのだけど、結局書類書きにほとんど費やしてしまった。健康診断は、今日わかる範囲では健康。去年よりちょっと体重とウエストは増えてしまったが。まあ血液検査の結果次第ですわな。

夜雨が降り始めた。今日こそは走れるという時に限って....


島村楽器のお題「楽器に関する思い出」
新企画が始まっていた。他ならぬ島村楽器なので、さっそく答えてみよう。他ならぬ、と言うのは、バイオリンを始めるきっかけが、島村楽器の店先にあった楽器に惹かれたことと、そのそばのレッスン教室の案内を目にしたことだから。ちょうどバイオリンを習いたいと思っていたところだったので、店員さんに声を掛けられるままに、体験レッスン→楽器購入→レッスンスタート→ ....で、今に至る。

店先で目が離せなくなった楽器は、チェコ製のもので、セットで約9万円。色合いが気に入って、体験レッスンで弾いてみた瞬間に買う決心をした。このバイオリンで夢中になって練習していた、初めの頃が懐かしい。数年後新しい楽器を購入したのだけれど、最初に買ったものには愛着があって手放せず、始めたいと言っていた知人に譲ったつもりでお貸ししている。

もうあと一ヵ月ちょっとで、バイオリンを始めて10年になる。多分このまま、一生の付き合いになるのだと思う。