piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

27 Sep 2011 晴れ

今週はコード書きに割と時間を割けるので、昨日今日と集中して作業している。昨日は式のチェックで一日終わってしまったが。FortranC++を交互にやってるので、切り替える時は、例えばF→Cの時は、「インデックスは0から」、と何度か唱える。以前この種の間違いでかなり恥ずかしい思いをしたのだ。仕事に集中してると、それ以外のことにほとんど気を回せない。明日は業務の日なので、雑用をいろいろ片づけよう。

日々の暮らしに回す気持ちの余裕が出てきたので、久しぶりにご飯を炊いてみた。これだけでもずいぶん気持ちが落ち着く。毎日の営みをさくさくとこなすことは大事なのだね。最近読んだ禅の本にも、そんなことが書いてあった。数年ぶりに、自炊にも挑戦してみようかな。