piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

1 Sep 2012 晴れ時々雨@フィレンツェ

週末なので、ウフィツィ美術館に行ってきた。予約なしだと2時間待ちだったという話を聞いていたのだけど、8時40分頃に並ぶと、9時半までには入場できた。朝一ならそんなに待たなくても大丈夫らしい。17時半くらいまで、音声ガイドを使ってゆっくりと見学。堪能した。

前回来た時(1999年)に感銘を受けた、フィリッピーノ・リッピの聖母子像にも再会できた。今回良いと思ったのは、フラ・アンジェリコの聖母子像で、マリアの柔らかい表情に安らぐ。この時代の他のマリアは、切れ長の眼が多いのは何故だろう。


Tさんと一緒に入って、その後は結局同じくらいのペースで回ったので、夕食も一緒に食べて帰った。ガイドブックに載っていた、猪料理が食べられる店。美味でした。写真は猪ソースの平太麺パスタ。