piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

1 Jul 2017 雨

pokorit2017-07-01


今年も今日から後半戦。

先月は、ジョギングも本の電子化も目標を達成できず。 しかも惜しいという状況でもなかった。 今月はどちらも増量でこなしたい。


古い本を電子化のために裁断しようとしたら、すごく懐かしいものが挟まってた。 旅情派鉄道ファンだった高校生の頃、九州の廃止になる線を乗りに行った時のもの。 こういうスタンプとか、入場券を集めてたなあ。 宮之城線は鹿児島県北部を走っていたが、1987年国鉄が民営化される直前に廃止になった。 山間を走る、スイッチバックもある線だった。 ひなびた風景を思い出すのだけど、この線だったのかどうかは既に記憶の彼方。

本は宮脇俊三「時刻表2万キロ」で、当時の愛読書。 廃止対象路線が一通り廃止されてしまった頃に、乗りに行くのからは足を洗ったのだけど、今でも鉄道に乗るのは楽しい。 紀行文を読むのもずっと好き。