piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

3 Jun 2006 曇り

朝シャワーを浴びる前に、散髪。
ここ8年くらい、自分で髪を切っています。 後ろは伸ばして括ってるので、すき鋏でざくざく切って揃えるだけでそれなりに形になります。 微妙に左右が非対称になったりしますが、気にしない。

そういえば尻尾を伸ばし始めて今年で10年目です。初めは掛けてた願もあったけれど、今やただのおまじない。なんかずいぶん遠くに来ちゃったなあ... と遠い目で月を見上げる(まだ出てないって)。なんか評判悪いし、これからの暑い時期はかなり邪魔なんですが、もう暫く伸ばしておくつもりです。


SuSE Linux (9.2) の TeX の設定。
やっとこさ日本語が使えるようになりました。 (Tさんありがとうございます。) ちゃんと platex があるんだ。


気温高からず低からず、風強からずという絶好のジョギング日和。
なので、夕方10kmほど走って来ました。 かなり間が開いたにもかかわらず、調子は悪くなくて、気持ちよく走れた。 疲れが出るのは、明後日あたりかも。夏までにもうちょっと走らないといかんなー。


仕事に戻る前に、夕食がてら珈琲哲学でコーヒー飲んで行こう。
「えっと、はばひろ麺の地中海風と....黒ビール」(←おい) 研究室に戻ると、カープは書きたくもないスコアでロッテに負けてました。


気を取り直して。
夜の部は原稿書き。 夏の実習コース(M1用)のようなことを担当することになって、もう一人の担当者と一緒に資料を作っています。 Ising モデルのシミュレーションという、Monte Carlo法の基本中の基本。C言語でプログラムを書くことになってるので、あわてて教科書を読んだり。


だらだら書いてたら長くなっちゃいました。
要約すると、「土曜日に出てきたのに仕事は捗らなかった」.... で終わっちゃうのも寂しいもんで。