piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

4 Jun 2006 曇り

今日もだらだら行きますよ。

北海道展に行った際に買った、「白いカレーラーメン」なるものが今日の朝食。 危うく賞味期限(今日まで)を過ぎるところでした。 なぜ白いかというと、それはトンコツベースだからです。 そこはかとなく(というか濃密に)漂うイロモノ感。 はい、そういうモノが大好きです。 味の方は、カレーの風味が強すぎず、バランスも悪くないし、それなりにいけます。 どこが北海道? という質問は、しない約束なんだろうなあ、きっと。


今日はタイトなノルマがあります。

  • Ising モデルのプログラムを書くこと。
  • Ising モデルの解説原稿を書くこと。

まずはプログラムの方から。
C言語で書くことになってるので、バイブルのカーニハン&リッチー「プログラミング言語C (第2版)」を片手に、コード書き開始。 初めはもちろん、「hello, world」。(←そこからかい) C++ は書いたことがあるけど、C でコード書くのは初めてなんだよなあ。


約4時間で、なんとか動くものが出来ました。
メモ:

  • gcc で math.h を include するときは、-lm オプションをつけること。
  • 関数へのポインタ変数の受渡しに注意。
  • マクロで記号定数を定義する時、他の記号定数のかけ算などの場合は括弧で括ること。


お、カープはロッテに勝ってます。 終盤に一気に逆転したみたい。 これで今年の対ロッテ戦は2勝4敗。 まあ仕方ないかなー。


もう一件のプログラミングの仕事に少し手を付けて、残りの原稿書きは帰ってうちのPCで。頂き物のウォッシュチーズをつまみにビールを飲みつつ、日本代表vsマルタ戦(後半)を観ながらやります。