piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

25 Jun 2006 曇り

京都でOさんに勧められた映画、「ロレンツォのオイル」を観ました。そのために、レンタルビデオの会員に久しぶりになりました。なんとウチにも、ビデオがあるのですよ。といいつつ、この作品はDVDでしたが。

副腎白質ジストロフィー(ALD)という難病にかかった子供の、両親の戦いを描いたドキュメンタリーです。医学的知識のなかった二人が、医者と交渉し、生化学の文献を読み漁り、シンポジウムを企画したりして、この病気を食い止めるために必死の努力を続けます。そしてついに、原因の謎を突き止めるまでの物語。ロレンツォのオイルとは、この病気の進行を食い止めるための特効薬です。諦めることを知らない二人の姿には、感動を超えた力を与えられました。そして科学者は諦めちゃいけない、必ず謎を突き止める、その思いこそが、一番必要なことだと改めて感じました。

詳しくは、こちらのサイトを参照。


ついでに、「やっぱり猫が好き」と、「プロジェクトX (1) 国産コンピューター ゼロからの大逆転」も借りました。実はプロジェクトXを観るのって、これが初めて。なかなか感動的でした。暫くはビデオ/DVD鑑賞が、週末の定番になりそう。