piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

30 Jun 2006 晴れのち曇り

行きしに郵便局で、今日が締め切りの奨学金返還の振込み。
(行きし=行く途中、は広島弁かな?) 日本育英会はいつの間にか、日本学生支援機構と名前が変わっています。今返してるのは、学部の時の奨学金。院生時代の約400万円の借金は、幸い免除職に就くことが出来たので、このまま行けば免除になります。私の家は裕福な方ではなかったので、奨学金や授業料免除のおかげで助かりました。今の奨学金の体制には言いたいことはいろいろありますが、何にせよ感謝しています。マスターの頃の、奨学金78000円で一月を暮らしていた頃がちょっと懐かしい。


午後、データベースの講習会。
今日が全5回の初めで、熱意に用意が追いついていませんでしたが、わかりやすい講義でした。次回以降に期待。

その後、B氏のセミナー、物理の話。こちらは今回が最後。


夕方、昨日の仇を取りに、喫茶店へ。
パスタのカロリーに怖れをなして、「シンプルな抹茶ホットケーキ」なるものを注文。抹茶味のホットケーキにシロップが付いてるようなものを想像してたところ、出てきたのは、プレーンのホットケーキに抹茶アイスクリーム、生クリームのホイップとバナナが載ったもので、メイプルシロップも付いてます。世の中は私が思ってるより複雑だ。


ワールドカップのドイツ対アルゼンチン戦を観ながら書いています。
今夜の体重と体脂肪率は、68.4kg/18%。


ドイツ対アルゼンチンは、1対1で延長戦にもつれ込み、そのままPK戦へ。ゲームの中のゴールはどちらも美しくて、いいもの見せて貰いました。結局レーマンのファインセーブで、ドイツが準決勝へ進出。PK前に、カーンがレーマンのところに行って、握手を交わしている姿が印象的でした。ドイツ、頑張って優勝して欲しいです。