piyopiyo diary

幸せまで五十歩百歩。

4 Oct 2011 曇り

今日はノーベル物理学賞の発表の日でした。
今年は宇宙関係。宇宙膨張が加速しているということを、超新星の観測から発見した仕事に与えられた。確かにこれはすごく不思議で面白い結果だった。まだまだ、この宇宙には理解できていないことが多いのだなー。


今日は午後筑波大でJLDGのミーティングがあった以外は、コード書きに専念。一応今日のノルマは達成、できたような気がする。検証がまだ今一つすっきりしないので確信は持てないのだけど、振る舞い自体はコンシステント。何かの文献と合わせてみるしかないかな。

筑波大に向かう時、バス停で待てども待てどもバスが来ないので時刻表を見ると、10月3日、つまり昨日、時刻改訂だった。出る前にウェブで確認したのになー、と思ったら、見ていたウェブが古いもので、最近リニューアルされた方にはちゃんと改訂が反映されていた。気付いた時点でまだ30分あったので、自転車で行ってぎりぎり間に合ったのだけど、この季節でなかったらかなり消耗していたかも知れない。しかしバスの時刻表はどんどん不便になるのはどうしたものか。